お気軽に何でも相談してね!

熊本だけに特化した”美容師求人サイト”

LINEなら”24時間”簡単に『面接予約」が可能です。

熊本美容師求人│皆どうしてる?面接を上手に申し込む方法とは!

UEMATSU
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
UEMATSU
自分で体験した「ブラック企業への就職」を機に、求人・転職支援をすることを決意。 約5年の構想を経て、「熊本求人・転職支援のピタっと!」を作りました。 あなたに「ピタっと!」とあった職場を見つけるお手伝いに、喜びを感じて日々頑張っています。

こんにちは!熊本の美容師求人サイトを運営している『ピタッと!』のuematuです。

今日は、見習い・未経験で、美容室に面接を申し込む方法について紹介していこうと思います。

面接を申し込もうと思ったら、ちょっとした”勇気”が必要になりますよね?

でも、この記事を読んで頂ければ大丈夫。

ステップを踏んでいくと『落ち着いて簡単に面接の求人を申しむ』ことが出来るので、頑張って!!

上手に面接できるように応援しています(^^♪

こんな方にオススメ!
  • 面接を申し込むのに躊躇してる
  • 面接を上手に申し込む方法を知りたい

美容師の面接を上手に申し込む方法とは?

面接を申し込もうと思ったら、まずやるべきことは

『頭の中を整理する』

事から始めましょう!

面接前の頭の中を整理する

ステップ1 緊張している気持ちを整理しよう

わたしも、何回か経験しているので分かるのですが、面接を申し込む時って1番緊張しますよね?

でも、ある程度予行練習を行っておけば、簡単に上手にいくので気持ちを整理して望んでいきましょう。

緊張している頭の中とは?

面接を申し込むときに、とっても緊張してしまう理由としては、

  • 何時ごろに電話すればいいかな?
  • 採用担当の人は時間空いているかな?
  • 面接官の人が何を質問してくるのかな?

など、まだ体験していない事に『挑戦しようとしているから』緊張をしていると思います。

これから、起こる事を予測できないので緊張をしてしまうんですよね!

色んな緊張をしている原因があるので、Q&Aで見て行こうと思います。

面接申し込みQ&A

面接を受ける前に緊張した理由のQ&Aを紹介します。

Q 面接の電話をかける時間について

A 何時でも大丈夫ですよ!

求人を掲載しているという事は、面接の申し込みって嬉しいですよね!という事は、

あなたからの連絡を待っているんです。なので時間なんて気にする必要ありません。

もちろん営業時間内での話で(笑)

Q 電話で何を話せばいいの?

A 例を紹介しますね!

『はじめまして、〇〇と申します。ピタッと!の求人サイトをみて連絡をさせて頂きました。面接採用担当の〇〇様はおられますでしょうか?』

こんな感じで大丈夫です。

名前をしっかりと伝えて、求人サイトを見たという事を伝えてもらうと、

担当者は笑顔で電話の対応をしれくれます!

1.すぐに担当に繋がる

担当につながったら、担当者が面接の日時などの時間を設定してくるので、流れに身を任せて行きましょう。

2.担当者不在の場合

担当者不在の場合は注意が必要です。

もし?担当者が不在だった場合はこのポイントを必ず抑えておいて下さい。

  • 折り返しの電話を頂けるのか?
  • 自分でかけた方がいいのか?

この2つのポイントを押さえて下さいね!

この情報を聞いていなかったら、頭の中は時間が経過していくうちに、

もう一回電話した方が良いかな?

など、不安になってしまいます。

なので、担当者が不在の場合の対処法も頭に入れといてください。

この2点を抑えておけば、あとは面接の申し込みになりました。

これから、ステップで紹介をするのでその通りに行えば

面接を上手に申し込む事が出来ます。

熊本美容師求人│面接申し込みのステップ

ステップ1 面接を受ける美容室に電話をかける

ステップ2 電話が繋がったら?

『はじめまして、〇〇と申します。ピタッと!の求人サイトをみて連絡をさせて頂きました。面接採用担当の〇〇様はおられますでしょうか?』

*担当者が不在の場合は?

折り返しの電話を頂けるのか?
自分でかけた方がいいのか?

を確認する事!

以上で、完璧です。

この順番に沿って面接に申し込んでくれたら大丈夫なので、頑張って下さいね!

いま美容師求人は本当に難しくなっているので、面接の申し込みをくれたら嬉しがってくれると思います。

なので、自信をもってお電話して下さいね!

PS 最後に

面接を受けるって、人生でもあんまり経験しない事なので緊張します。

多分誰だって、緊張すると思うんですよね?

実際私も、面接ではなくても営業に行ったりして、初めての方に会いにいく時にはとても緊張しています。

なので、行く前に復習を何度も行い確認してから営業に行っています。

そしたら、なんか上手く行くし相手にも話を伝える事が出来るんですよね。

この記事を書いている人 - WRITER -
UEMATSU
自分で体験した「ブラック企業への就職」を機に、求人・転職支援をすることを決意。 約5年の構想を経て、「熊本求人・転職支援のピタっと!」を作りました。 あなたに「ピタっと!」とあった職場を見つけるお手伝いに、喜びを感じて日々頑張っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 熊本美容師求人PITATTO! , 2018 All Rights Reserved.