熊本美容師求人│いま流行りの面貸し(ミラーレンタル)とは?
こんにちは!熊本の美容師求人サイトを運営している『ピタッと!』のuematuです。
今日は最近美容師求人でも少しづつ求人に掲載してある、
『面貸し(ミラーレンタル)』
について紹介させて頂きたいと思います。
面貸し(ミラーレンタル)に興味のある方は、独立を目指している方が多いのではないでしょうか?
雇われスタイリストから脱出する手段で、東京や大阪など都会では結構流行っているみたいです。
これから、どんどん多くなっていくと思うので詳しく説明して行きたいと思います!
もくじ
美容師の面貸し(ミラーレンタル)とは?
最近では美容師の働き方も多様化してきました。
人手不足を理由に雇用形態がどんどん変化していっています。
そこで、最近流行っているのが「面貸し(ミラーレンタル)」です。
面貸しミラーレンタルとは?
美容室側が
- 鏡
- 椅子
- シャンプー
などの店舗の設備の一部をスタイリスト側に貸し出すことをいいます。
簡単にまとめると?
美容室の一部を借りてその分賃料をお支払いする=面貸しという事ですね!
フリーランスのスタイリストなどで活躍したいと思っている方に適している方法ですね!
もちろん、メリットやデメリットなどもありますので、紹介をして行きたいと思います。
面貸し(ミラーレンタル)を借りるメリット
美容室に雇用されているわけでないので、スケジュールやシフトなど関係がなく、自由に働く事ができます。
また、店舗を構えているわけではないので、リスクが少ないのも特徴です。
自分の考え方やアイデア次第では、理想の働き方を実現する事が可能になります。
そして最大のメリットは「お金」ではないでしょうか?
頑張った分だけ、お金を稼ぐことができるので雇用されているよりも多くのお金を稼ぐ事ができます。
面貸し(ミラーレンタル)を借す(オーナー側)メリット
最近では、人手不足が続いておりせっかくスペースが空いているのに、そのままの状況だと家賃などだけ払い続ける事になってしまいます。
そこで、レンタルする事によって賃料をカバーする事ができるため、美容室のオーナーにとってもメリットがあります。
また、スタイリストの美容師が応募してくるため、教育などの必要もなく固定費のリスクを最小限に減らす事ができます。
熊本の面貸し(ミラーレンタル)は、2種類の方法があり、給与が異なる?
美容室の面貸しといっても、2種類のレンタル方法があります。
1.売上に対しての還元率で報酬を受け取る完全歩合制(業務委託契約)
2.月や週契約でスペースの一部を借りる
1.美容室の一部を借りる面貸しミラーレンタル
美容室の一部を借りるスタイルの面貸し
こちらは、面貸しといったり、業務委託契約にも近いスタイルです。契約によってさまざまだとは思いますが、美容室でお客様1人対しての歩合で報酬を受け取ります。
このメリットは
自分のお客さん以外で、美容室についているお客さんのカットも行うので、集客などを行わなくても良いというメリットもあります。
貸す側も、お客さんを断らなくて良かったりとするので、メリットがあります。
しかし、報酬は完全に一人で行うわけではないので少し歩合でも%が悪くなる場合もあります。
月や週契約でスペースの一部を借りる
次は、月や週などで完全に割り切ってスペースを借りる面貸しスタイルです。
こちらは、スペースを借りるのでアパートを借りると同じ感じです。
こちらの場合は、集客などを自分で行う必要があります。熊本でも上通りにこのスタイルのお店があります。
たしか?月5万円程で1スペースを借りれるみたいです。
こちらはシャンプー台などは共有で、髪をカットするところは個人のスペース見たいです。
メリットとしては?
完全に借りているので、お金さえ払えばあとは自由という事が一番です。時間なども気にする必要がありませんので、夜もOKだし、と使いたいように使えます。
ただし、こちらはお店にお客様はついている事は少ないので、完全に自分でお客さんを集客する必要があります。
お客さんを集客する事が出来れば、多く稼ぐ事もできます。
熊本でも面貸しや業務委託が流行る可能性も?
都会に比べると、熊本ではこのような面貸しや業務委託などのスタイルは少ないかもしれませんが、
今後は、どんどん流行る可能性も感じています。
美容師の求人でも、最近では少しづつこのような求人を見かけるようになってきました。
頑張って1人前になったら、後は給料を増やしたい!というのが本音でしょう♪
新規オープンをするにしてもリスクがついてくるので、そのリスクをどのように捉えるかが肝になってくると思います。
熊本面貸しミラーレンタルについてのまとめ
売上の何%で業務委託を行うのか?など、これからどんどん美容師業界のスタイルは変わっていく傾向にあります。
都会では、業務委託でも人材の取りあいになってきているそうです。
そして、その時の問題になるのが、、、、
売上の何%が報酬なのか?という問題です。
今までは、貸す側に多くの報酬取り過ぎており、歩合が悪かったのですが、これからは、スタイリストの歩合がよくなっている見たいです。
まあ、どちらにしてもスタイリストになってカットの技術を習得している1人前のスタイリストは、これからどんどん稼げるようになってくると思います。
なので、この記事を読んでいる方はどんどん稼げる時代になるのではないでしょうか?
良いオーナーさんと知り合う事が出来れば、なにもリスクを負って自分で新規オープンをする必要などなくなるかもしれません。